みかづき社労士ブログ【@東大阪・大阪東部】

今審議されている労働基準法関連の審議状況

今審議されている労働基準法関連の審議状況

2026年01月16日 10:04

今審議されている労働基準法関連の審議状況


今審議されている労働基準法関連の審議状況をお伝えします。今すぐ施行されるわけではありませんが、今後企業対応が必要となる可能性が高いのは以下の点です。


①連続勤務の上限規制・休日の明確化

現状、変形休日制などを活用すれば長期の連続勤務が可能ですが、健康確保の観点から「13日を超える連続勤務の禁止」や「法定休日の明確な特定義務」が検討されています。


②勤務間インターバル制度の義務化

終業から次の始業までに一定時間(例えば11時間)の休息時間を確保する「勤務間インターバル制度」の導入を努力義務から義務化する方向で議論が進んでいます。


③柔軟な働き方への対応

副業・兼業時の割増賃金算定ルールの見直しや、テレワークに適した新たな「みなし労働時間制」の創設、労働時間外の連絡を原則拒否できる「つながらない権利」に関するガイドライン策定などが検討されています。


これらの改正は、労働者の健康保護と多様な働き方の実現を目的としています。社員満足度を高める取り組みの一環として、長時間労働の是正、柔軟な勤務制度の導入など、就業規則や労務管理体制の見直しも検討の必要が出てくるのではないでしょうか?